TOP入学案内英才教育生徒さん向けのお知らせ合格者の笑顔大人の脳トレ地図
お試し体験随時受付中 大人のそろばん珠算 暗算 資格取得 就職転職

2024年04月05日

読み上げ掛け暗算

こんにちは
富士市そろばん あんざん 暗算重視 スマートメインのハルです。
今ちょっとしたブームかな


答えが4桁、5桁、6桁くらいの問題を出して
頭の中で計算してもらう


始める前に
2桁✖️4桁とか言って始めると正答率もスピードも上がるみたいです


こういうの楽しいネ



何か得意な事が一つあると
自信につながるみたいです  続きを読む


Posted by ハル先生 at 13:51Comments(0)読上暗算

2024年03月06日

良いレッテル貼り

こんにちは
富士市 そろばん あんざん 暗算重視 スマートメインのハルです。

レッテル貼り
よくやります





良いレッテル貼りです

素晴らしい効果があるんですよ


やらなきゃ損なくらい

謙遜して自分の子を低くいうなんて勿体無い

って事で
皆様のご協力をお願いいたします。

子どもは宝だ。


今、色々体験やっています

お気軽に

09039351088森宛に電話をください  続きを読む


Posted by ハル先生 at 15:00Comments(0)幼児小学生中学生おすすめ・口コミ

2024年02月11日

リズムに乗って

こんにちは

富士市 そろばん あんざん 暗算重視スマートメインのハルです。

検定
おつかれ様でした。

今日は、日本商工会議所主催
珠算能力検定試験が富士商工会議所で


また日本珠算連盟主催の段位認定試験が
三島や静岡でありました。


今回、スマートメインの生徒さんは
三島商工会議所で受けました。

どちらでも、ご都合の良い所で受けていただいています。

みなさん忙しい中、良く頑張ってくれました。

体調不良でお休みが続き
1週間前に復活したなんて方も

今日は、
ご父兄に背中を押されてきてくださったようです。

これからも
次の級
段位昇段を狙って頑張っていきましょう!




伝票算について


先日、生徒さんから刺激をもらいました
全珠連の段位暗算の伝票が手に入りましたので
1回目、やり方を教えながら一問やりました。
②〜⑩まで一旦1人でやって
ここに答えを書いてみてね


と言いやっていただきましたら


なんと全問正解


しかも、、、◯分


初めてなのに、見事に満点を達成しました。


その有段者の方

伝票算を暗算でやりました。
(凄いと思ったが初めて伝票を見せた時、やり方説明しながら一緒にやった時。
暗算でと自分がやり方を説明したんだった)

暗算でできるだろうな。と思い
これくらいできるかな。と予想してやってもらったのですが


どんどんチャレンジする方


お任せください。
開平も次の日には完璧になりました。
応用なんかも来週から教えようと思います。


一緒にがんばろーネ




スピード重視だけど
まずは正確に練習していると
スピードも暗算力も実力がついて伸びてきます。
リズム良く❤️

そろばんにご興味がある方は

09039351088 森あて
連絡くださると嬉しいです。
  


Posted by ハル先生 at 15:05Comments(0)

2024年02月07日

やはり嬉しいネ


こんばんは
富士市そろばん あんざん
暗算重視 学習の窓口スマートメインのハルです。


1月27日に書いたブログのタイトルは
明日はきっと良い日になる。でしたが


8割くらいかな❤️良い日になりました❤️
1月28日に全珠連の暗算段位がありましたが
今日、結果が届き

2人が昇段
1人が初めて受け初段が受かりました。


❤️おめでとうございます❤️


残りのおよそ2割は内緒






あと、英検(二次はこれから)と
プロ検も無事に合格しています。


あんざんの話に戻りますが
日商の暗算一級を合格した方に全珠連の段位暗算のご案内をしています

おかげさまで
今のところ、1回目で
みなさん段位を取得してくださっています。


今回初めて受けた方も12月の終わりから練習を始めましたが最初は、35点平均
最後、検定直前には3種目とも
105点が出ていました。

段位暗算の問題は、
欲しい分だけ持ち帰りができます。

どんどん右肩上がりに点数が伸びていき
目が輝いていました。


短期間に良く伸びました。


日曜日は、今度は商工会議所で検定があります。
当日まで伸びると思っています。

本気スイッチ入った子もいますね


そろばん
あんざん
ご興味がある方は

09039351088 森あてに電話。またはラインをしてくださると嬉しいです。インスタのDMなんて方も大歓迎です


  


2024年01月30日

同訓異義

こんにちは
富士市 そろばん あんざん 暗算重視スマートメインのハルです。


同音異義は、昨日教えることが多かったのでタイトルにしてみました。

例をあげたいのだけど、一部が
中学生でしたので
デリケートな同音異義があり

ちょっと神経使ってお伝えしました。


一応、学研教室もしていますので








さて、ここから受験生を持つお母様へ

一応、当塾は
中学受験の合格者100%
高校受験も希望校への合格率100%です。







やっぱり褒めて伸ばすに限りますね

だって本人たち、頑張っていますから


あとは、その子に合わせてなんですが

実際のテストの設定されたタイムより短いタイムで過去問なんかをしていると本番は時間が長く感じられて余裕が出るそうですよ。


自分としては頭をまっすぐ
横に傾けない。を重要視しています。


ウーン。なんて感じで頭を横に傾けてする姿をたまに見かけますが
ソロバンも同じでまっすぐは
姿勢正しくではなくて
横にならないようにです。

全然違いますよ
効果覿面

ぜひ実行してみてくださいね







あと、こちらは年末に書いたブログの後の
昨年末にいただいたものです。


いつもありがとうございます。

これから4月に向けて色々な体験が無料で
できます

お問い合わせは

09039351088 担当 森あて

待っているね










  

Posted by ハル先生 at 11:33Comments(0)家庭で学力アップ中学生

2024年01月27日

明日はきっと良い日になる

こんにちは
なんか歌の歌詞みたいなタイトルをつけてみた

富士市そろばん あんざん 暗算重視
スマートメインのハルです。


インフルちょっとは落ち着いてきたかな。


お母様方も大変かなとは思いますが
私がついていますので困ったことがありましたら相談してくださいネ。


数字やコンマの一覧表みたいなのを
お母様方に渡しました。


A4にビッシリ書いてあるものですが
実はまだまだ足りない


数間にスペースがあったりとか
0と1とくっついて9になる方等等

直しどころ満載の方もいますが
日々、コツコツとこうしようね。とお伝えしています。


毎年、1月〜3月まで忙しいです。


今日は、なんと朝8時から10時半までの土曜日教室の後
夕方16時までグッスリと寝て
ゆっくり、のんびりとしました。

こちらのゆる〜いブログ。
更新してないのに
毎日読んでくださる方
ありがとうございます





とにかく
そろばんって最高な習い事

ショートで来る方
これはもうやる気しかない。みたいなどっさり来る方。


スマートメインは、その方に合った来かた回数、時間ができますので
世の中の多様化に本気で取り組んでいます。



それにしてもよく寝た


寝起きにこんなチラシを作りました。

楽しいんです

簡単に作れて


サササササ〜って感じです。


最近、めっきり増えた
週一も、ぐんぐん
おー。えー。そうなのぉ!(◎_◎;)


って
嬉しい悲鳴です


全国共通テストは、29日から
今月、漢検、英検がすみ
来月は、数検です。


お母様方にお伝えしましたが
各種検定を休む時にはしっかりと理由をお願いしますね。珠算検定。暗算検定にはありませんが
他は再テストがうけれる時もありますので
宜しくお願いします  


2024年01月16日

リモート学習

このたびの令和6年能登半島地震で犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


こちらは、富士市そろばん あんざん
暗算重視スマートメインです。

今日は、オンラインを書いてみたいと思います。




毎年、中学受験あり
その他一月からは各種検定等ぎっしりなのですが

(土曜日に英検がありました。今月は漢検と
学研の全国共通テスト。
そして、昨日はインフルエンザにより再テストになったプログラミング検定(プロ検)がありました。ソロバン関係ですと暗算段位検定に今回は4人が挑戦します)


インフルエンザ流行っていますね。
昨日も、学年閉鎖があったりとか
看病されるお母様もあまりご無理をなさりませんようにお願いいたします。


学級閉鎖、学年閉鎖等等

子どもさん達元気でも外出できない時
スマートメインではオンラインをしています。

オンラインでも、しっかり結果を出していますので、いつものバッグ一式をお子様にご用意いただき
お母様は、スマホをお子様の手元がみえるようにしてくださるだけでokです。


全てオンラインでの専用コースもご用意しております。


オンラインも今度の3月で丸4年で5年目に入ります。

過去、コロナ等で挫折してしまった方の転塾キャンペーンも始まりました。

お試しだけでも、承ります。
お気軽にお声掛けください。


09039351088 担当 森宛お電話くださると嬉しいです。


そうそう、最近DMからの初回連絡増えています。スマートメインのユルーいインスタものぞいてみてね

  


2024年01月06日

小5以上の方に



新年の挨拶はインスタの1日で消えるストーリーのみさせていただきました。

旧年中は、当方に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年もさらに精進し、皆様に安心してお子様を預けていただけますよう、励みたいと思います。
どうぞ、今年も変わらぬご愛顧をいただきますようよろしくお願いいたします。

「令和6年能登半島地震」では
北陸地方の方にはお見舞い申し上げます。


年明けからは、
小5以上に

西日本
能登半島
輪島塗
地震
72時間
震災
モラル
ハザードマップ
海抜
避難所



特に最後の二つ
今回、津波の範囲を知らせる為に耳にする機会が増えましたね

小5では既に習い終えていますが
実際には、単位を覚えた、もしくは単位換算程度ではないでしょうか?

馴染みのない事でも小、中で習った事は
全ての基本となり大切な事なんです。


成人年齢も下がり

責任もでてくるので
自分で考える必要があります。

自分の意見を、自分の言葉で言える事も大切なので
風通しの良い教室を心がけています。


上記、大人の方ならわかりますよね。


話は変わりますが

何でも博士ちゃんみたいな詳しい子が結構いるんです。


知識で負けちゃうんです。


過去、人のからだの仕組みに詳しい園児さんに
完敗した事もあります。説明が詳しくて感心しきりでした。


今回、震災の話をした際
全てが珍しかったようで

良い機会になったかと思います。

お話の中で

優しい心
強い心がしっかり育っているのを実感しました。


長くなりました。


そろそろ終わりにしますね


スマートメイン
学研今泉吉原教室 森







  


Posted by ハル先生 at 23:58Comments(0)はる先生だより小学生中学生

2023年12月23日

急いでやるより、しっかりやる方が効率的

こんばんは

富士市そろばん あんざん 暗算重視 スマートメインのハルです。

三級くらいから見取り算だけ合わない方って
いるんです。(基本的に週一とかで練習料の少ない方)(検定前は見取り算は100点が当たり前)


①まずは癖がないか確認します。
3は5を足して2を取るを3をとっているとか
104-8を100取って10の位に9を置いて2を足すのですが2を足す前に、再度10を引くとか。54一8も同じで2度10を引くなんてパターンが結構あります。


まずはその癖をしっかりなおし
その後

②大抵は見取り算だけ6級、5級、4級とやり直すと合うようになりますが

過去、2人だけですがその6級さえも
見取り算が100点取れないパターンがありました。


その方々には


③3桁と4桁が混じっているものをやります。
(全珠連の段位見取り暗算問題を教室では使用しています)

桁の違うものが混じっているからしっかり見てやるようになります。

全珠学連の見取り算が上記より口数が多いので使う事もあります。


見取り算は大切だと思っています。


三級から見取り算が合わなくなる方は
三級から、コンマや小数点がつくので
✖️➗を中心に教室で教えるので
見取り算の練習時間が減るからです。


続けてきていれば
✖️➗も早く覚えるので
見取りに時間を割けます。


最近、準三級に入ったばかりの週1の方には
低学年と年末年始で3週間くらい空いてしまういうこともあり
お母様にも教室に入っていただきました。

来ない間に大人の方なら一回で桁を覚えるので
見取り、✖️➗としていただけることになると思います。
新しいことを教えている最中でも
見取りはやりたいのです。

スマートメインは、週一コース以外の方は毎日、来たいだけ来れますので
おうちで練習できない方はいつでも大歓迎ですよ。


しっかり見て練習してくだされば
スピードは後からついてきます。

1番の望みはできて楽しいと
喜んでもらう事です。
そろばんすることが楽しいと思ってもらえるよう精進して参ります。


年末年始のお知らせ


年内は29日まで
来年は、1月5日から始まりますので


元気な顔で皆さんと会えたら嬉しいです。

お休みが続くので
困ったときには
朝からずっと
いつでもオンライン可なので諦めないでネ


三級以上の新しい事を忘れてしまっても

そんな時も見取り算はやって欲しいなと思います。



って29日までまだまだやりますが


お正月も沢山楽しんでね〜。




 
これ見て

こんな良いお肉をいただきました♪


明日はイブでモナミさんのケーキも楽しみだし





富士山綺麗だし


書初め昨日書いていた子、想像を遥かに超える上手さだし





今年も良い年でした。

2023年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。










  


Posted by ハル先生 at 20:40Comments(0)

2023年12月22日

オンライン、ネット、自宅学習の苦手、不安な方

こんにちは
富士市そろばん あんざん
暗算重視 スマートメインのハルです

寒くなってきましたね





これ凄いです。



中がこんなに
繊細な素敵な最中。

お土産ありがとうございます



ことわざ
歴史
家電
お城


と話が発展する事が多いですが

何かに夢中で
詳しい方結構います。

そういう関係ない無駄話しって
大切なんです。

昨日は、卒業生から
インスタのDMが来て
東京に一人暮らしという事で
いろんなお話をしました。

離れていても
何かのきっかけで連絡くださるのは
大変嬉しいです。


そろばんと暗算の良さをDMに書いてきてくれました。

ありがとう

そうそう

咳が酷くて休むけど元気だ。なんて時にはいつでもオンラインで対応できますので

言ってくださいね。


オンライン ネット 自宅学習が苦手
不安な方
お気軽にご相談ください。
とにかく一度、教室を見てみてください❤️


09039351088
結構、ラインから連絡くる方あります  


Posted by ハル先生 at 13:53Comments(0)